診察のご案内
メニュー
お問い合わせ

総合案内

総合案内

正面1階に総合案内があります。
当院についてご案内させていただきます。

どの診療科で受診したらよいかお困りの方、入院案内や退院後の継続看護などのご相談は、11:30まで担当の看護師がお答えします。

診療のご案内

初診の方

受付時間 8:00~
場所 総合受付(1F/正面玄関左側)
持ち物 保険証、紹介状(お持ちの方)
  • 1 受付時間8:00から正面玄関左側の総合受付にお越しください。
  • 2 診察申込書をご記入のうえ、保険証等をご提示ください。紹介状をお持ちの方は、併せてお出しください。
  • 3 受付後、受付票をお渡しします。問診コーナー又は、各ブロック受付をご案内します。

診察券について

診察券

初診の際は診察券を発行いたします。
この診察券は、患者様のID番号、氏名、生年月日が印字されます。黒い部分は磁気により、患者様の個人情報が記録されておりますので、大切に保管してください。ご来院の際は必ず持参してください。紛失の場合は実費をいただきます。

初診時選定療養費について

当院では、他の保険医療機関からの紹介状をお持ちでない患者様には、保険診療の自己負担のほかに選定療養費をいただいております。選定療養費とは、病院と診療所の機能分担を図る観点から厚生労働省が定めた制度で一般病床200床以上の病院が算定するものです。当院は一般病床200床以上の病院のため、初診時に紹介状をお持ちでない患者様には選定療養費として2,700円をお支払いいただいております。

再診の方

受付時間 8:00~
場所 再来受付機(1F/正面玄関右側)にて
持ち物 保険証(月の最初の来院の際)
  • 1 受付時間8:00から正面玄関右側の再来受付機にて診察券を入れて受付をし、受付票をお受け取りください。
  • 2 採血・採尿のある方は、ブロック受付右側の「採血・採尿室」にお越しください。
  • 3 受付票は各ブロック受付にご提示ください。

受付票について

再来受付機
写真1 診療科前待合表示盤
診療科前待合表示盤
写真2 診療科前待合表示盤

初診受付及び再来受付機(写真1)で受付すると、受付票を発行します。

受付票には、受診科、ブロック名、予約時間を表示します。受付番号と会計番号(番号は同じものです)が表示してあります。

診療科前待合表示盤(写真2)に受付番号が表示されましたら診察室にお入りください。診療がおわりましたら、会計の表示盤に番号が表示されますので、会計窓口又は自動精算機でお支払いください。

※ 月の最初の来院の際は、保険証の確認をいたしますので、「総合受付」に保険証等をご提示ください。

予約制

予約制

患者さんの待ち時間の解消と円滑な診療をはかるために、全診療科で予約制を採用しています。
各科にて担当医にご相談ください。

※ 予約日の確認方法について

診察を受けた当日に発行される領収書に記載されていますのでご確認ください。
尚、初診の方の予約はできませんのでご了承ください。

処方箋

当院では、お薬を受け取るまでの調剤待ち時間解消のため、院外処方箋を全診療科で発行しております。

休診日

当院の休診日は次の通りとなっております。

土曜日・日曜日・祝日・8月15日・12月30日~1月3日
尚、第1・第3土曜日は午前中のみ予約診療となります。

各種証明書の発行

診断書及び証明書等をご希望の方は、総合受付 4番 にお申込みください。

このページの先頭に戻る