topimage

看護部について

写真

しもつが看護部長

このたび、とちぎメディカルセンターしもつが看護部長を拝命いたしました福田裕美子と申します。

当法人では、「患者さんに寄り添い住み慣れた地域で安心して生活が送れるよう、あらゆる場面で『心の通う最善の看護』の提供」をモットーとし、 急性期から介護に至る医療を切れ目なく受けられる地域完結型医療体制の構築を推進しております。その中で、とちぎメディカルセンターしもつがは、急性期医療を担当する施設となっています。急性期で働く看護師として

  • (1)日々変化する患者の状態を的確に把握すること
  • (2)多職種と連携し、チーム医療を円滑に進めること
  • (3)急性期で提供される専門的な治療に患者・家族が不安にならないよう支援すること

こうした役割が発揮できる看護師となれるよう、多くの学習機会があります。

2020年度からJNAラダーに沿った看護師教育プログラムを導入しました。全国標準の指標で実践能力を身につけ成長できる教育体制となっているので、自己のスキルアップを目指したい方は、是非いらしてください。元気で明るい職員一同がお待ちしています。

しもつが看護部長 福田 裕美子

とちのき看護部長

とちぎメディカルセンターとちのきは、回復期・慢性期を担う病院です。私達は、看護部の理念に基づき患者さんに寄り添う看護を実践しています。

病院にとっての最大の資産は「人」です。一人ひとりを大切に働き続けられる環境作りに取り組んでいます。一緒に地域から信頼され愛されるメディカルセンターを目指しましょう!職員一同、お待ちしています。

とちのき看護部長 石田 龍子

総合保健医療支援センター看護部長

総合保健医療支援センターには、在宅医療と連携し介護を担う「介護老人保健施設とちぎの郷」、安心した在宅療養ができるよう支援をする「訪問看護ステーション」、「居宅介護支援事業所」、 検診・人間ドック部門で保健活動を行う「総合健診センター」を備えております。まさに地域包括ケアシステムに欠かせないセンターになります。

それぞれ機能が異なった施設の中で、医師、看護師、介護福祉士をはじめとするあらゆる職種が自分たちの力を最大限に発揮でき、活躍できる職場です。

総合保健医療支援センター看護部長 鈴木 由香

ページの先頭に戻る