各部紹介
メニュー
お問い合わせ

とちぎメディカルセンターとちのきは、慢性期、回復期医療を担う病院として地域の医療機関と連携を密にとりながら地域医療連携の推進に努めております。
また、在宅療養後方支援病院として、在宅医療担当医(かかりつけ医)と連携して患者さんやご家族が安心して自宅での療養生活が送れるよう、緊急入院の受け入れ等のサポートをいたします。※在宅医療担当医からの事前登録をお願いいたします。

患者総合支援部

直通TEL 0282-22-5639
直通FAX 0282-21-7710

各種申込書はこちら

患者総合支援部の業務

患者さんや地域機関との窓口として、患者総合支援部では治療・検査・入院依頼をする際の受付を行っております。安心してその人らしい生活が送れるよう退院、転院の調整や、当院の患者さん、ご家族に対し、社会福祉士が社会的、経済的、心理的問題への解決などの医療福祉相談をお受けし、社会復帰のお手伝いをさせていただいております。

転院をご検討の患者さんへ

急性期での治療を終えた患者さんの、回復リハビリテーション病棟、療養病棟、地域包括ケア病棟への転院受け入れを積極的に行っております。

転院のお申込み

患者総合支援部までお電話にてご連絡ください。回復期リハビリテーション病棟、一般・包括・療養・緩和病棟につきましては、併せて診療情報提供書と入院申込書のFAXをお願いいたします。
(入院申込書は上記PDFファイルよりダウンロードをお願いいたします。)
直通TEL:0282-22-5639 / 
直通FAX:0282-21-7710

審査

いただいた情報を元に、受け入れについて検討をいたします。

面談

受け入れ可能と判断いたしました場合、ご家族と面談を実施させていただき、最終的なお受け入れのお返事・日程調整・入院のご案内を差し上げます。

転院

このページの先頭に戻る